てくてく山口の会

てくてく歩こう、どこまでも

2016-01-01から1年間の記事一覧

玄海原発再稼働への不同意を求める署名への賛同願い

玄海原発が再稼働された場合、万一事故が起こった場合、放射性物質が降り注ぐのは佐賀県、福岡県だけではありません。山口県も大きな影響をうけます。www.facebook.com ネット署名 - no-war-no-genpatsu-fukuoka.jimdo.com/

お話会 「伊方原発が逝ったらどうするか」@光市

田布施在住の谷村さんからの情報です。「愛媛県伊方原発が逝ったらどうするか」というお話会を開催します。難しい話ではなく、また大きい地震が頻発しているけど、伊方原発に何かあった時の備え、みんなどうしてる?自治体は、屋内退避としか言わないけど、…

上関原発 埋め立て免許延長許可 県知事の責任を問う:県議会議員による報告会&意見交換会@宇部

8月3日、 村岡県知事は中国電力・上関原発計画の公有水面埋め立て免許の延長を許可しました。果たして知事が言うように「許可しなければ法律違反」なのでしょうか?数々の疑問が浮かびます。そして9月議会の最終日(10月7日)自民党・公明党からなる与党会…

テレメンタリ―:神の海に暮らす~まだ見えぬ原発に揺れる島~山口・祝島

山口県では7日深夜の放送です。関東地方では11月6日(日)午前4時半(早朝)放送予定のようです。 テレビ朝日系列ですので、それぞれの地域の情報をご確認ください。 www.tv-asahi.co.jp 7日(月)深夜1時51分放送。yab制作「テレメンタリー・神の海に暮…

 「地震から地球を知る」 市民学習会@宇部市

主催:いのち・未来うべ (代表:久保輝雄) 問合せ連絡 080-6331-0960(安藤)

原電を妨害する人は上関町に来ないで!

22日(土)上関町で開催された「いのちの海を守れ!さようなら上関原発!10・22反原発デー県民集会」に参加しました。 時間があったので半島の先まで来てみると、噂に聞く「妨害する人は来ないで!」看板に遭遇。村岡知事が埋め立て許可を出した後、新しくさ…

上関原発埋立免許延長許可についての報告集会ご案内

この夏、上関原発を巡って大きな動きがありました。まず、8月3日、村岡山口県知事は中国電力に対して上関原発建設予定地の埋め立て許可を交付しました。 mainichi.jp その後、10月7日には山口県議会において、7人の与党議員が提出した「原子力政策に関する意…

山口県議会 『原子力政策に関する意見書(案)』 提出か

現在開催中の県議会で自公議員7名から「原子力政策に関する意見書」が提出されるようです。提出書案には、「福島第一原子力発電所の事故により、今なお、避難を余儀なくされている国民が多数いることを重く受けとめ・・・」という文言。避難者の存在を重く受…

10.22反原発デー県民集会@上関

10月26日の「反原子力デー」に合わせて、上関町で10.22反原発デー県民集会が開催されます。皆さまのご参加・ご支援をよろしくお願いいたします。 【いのちの海を守れ!さようなら上関原発! 10.22反原発デー県民集会】 日時 2016年10月…

上関の自然を守る会が、レッドリスト上関2016(上関の希少野生動植物)を発行

中嶋光雄県会議員(社民党)のFB(フェイスブック)から転載させていただきます。ここから↓上関の自然を守る会が、レッドリスト上関2016(上関の希少野生動植物)を発行。記者会見、 その後、山口県に申し入れ。環境保護の観点から上関原発計画が貴重な自然…

傍聴してください:上関公有水面埋立禁止住民訴訟第17回@山口地裁

本日午後です。多くの県民の皆さまの傍聴を!【上関公有水面埋立禁止住民訴訟第17回】9月 14日(水)山口地方裁判所14:30 傍聴券抽選配布15:00 口頭弁論 報告会会場は、 県庁議会棟3階 陳情請願室(山口市滝町1番1号)報告会終了後 訴訟の会全体会 。17…

山口県が中電に求めた補足説明と回答文書の大部分が開示: 中国新聞9月13日朝刊より

中国電力が上関原発(山口県上関町)建設計画で申請した海を埋め立てる免許の延長を巡り、中国新聞の情報公開請求に対し山口県が12日開示。(9月13日付け中国新聞より) 山口県・中電やりとり文書要旨 上関埋め立て免許延長許可 | ヒロシマ平和メディア…

NHK 解説スタジアム 「どこに向かう 日本の原子力政策」

8月26日深夜に放送されたNHK「解説スタジアム:どこに向かう 日本の原子力政策」。「時論公論」でおなじみの水野解説委員はじめ6人のNHK解説委員が政府の原子力政策について問題点―規制委員会の基準、避難計画のでたらめ、原発のコスト、核のゴミ処理…

8月5日 上関原発埋め立て免許交付に対する県庁への抗議行動

山口県知事の突然の上関原発埋め立て免許交付に対して、8月5日、祝島の住民の皆さん、県内外の支援者約100名が県庁へ抗議に行きました。午前10時から県庁玄関前で抗議行動が始まりましたが、その顛末を原康司さんがフェイスブックに報告されていまし…

暴挙!山口県、上関原発計画の公有水面埋め立て免許申請を許可。

「上関原発計画に係る公有水面埋立免許の出願事項の変更許可等について」https://t.co/EXryP4adpA pic.twitter.com/GSnvGg9PU6 — とくらたかこ (@tokuratakako) 2016年8月3日

SEALDsの『わたしの 自由について』の上映会のお知らせ

直近のお知らせですが、SEALDsのドキュメンタリー映画『わたしの自由について』の上映会があります。ご都合のつく方は、ぜひお出かけください。無料!です。 日時:7月3日(日)17:30~~20:30 開場17:00 会場:サンフレッシュ山口(山口勤労者総合福祉センタ…

「不思議なクニの憲法」上映会@柳井市

ドキュメンタリ―映画 「不思議なクニの憲法」が柳井市で上映されます。憲法改正を狙いながら、選挙の争点からひた隠しにする政権与党。今一度、私たちの暮らしを、未来を方向づける憲法について、考えてみませんか?一人一人が個として大切にされる、自由にも…

公職選挙法おさらい

公示日が近づいてきましたね。 ここで【公職選挙法・できること&できないこと】―SNSにおける選挙活動をおさらいしておきましょう。 1)公示前は、政策論議、投票促進ができます。候補者への投票依頼や、類推させることはできません。 2)公示後は、候…

こうけつ厚さん、「私の決意」

こうけつ厚「私の決意」

紀藤正樹さん講演会@宇部市

こうけつさんて、どんな人じゃろ?@熊毛町

こうけつさんに聞いてみよう! なんでも聞いて!こうけつさんて、どんな人じゃろ?暮しも景気もようなるようには見えんが、なんでかの?安倍さんの地元じゃからって、何かええことあったかいの?年金や介護はどうなるん?県内各地でこうけつ厚さんを囲むお茶…

【緊急署名のお願い】 放射性廃棄物を含んだ汚染土を全国の公共事業で利用しないでください!

環境省とは一体何をする役所なのか? 国民のいのちを守る、安心して暮らせる環境をつくるという本来の使命はどこにいってしまったのか?水俣病やイタイイタイ病などの公害を忘れてしまったのか? 放射性廃棄物を含んだ除染土を公共事業で利用する方針の撤回…

IWJ トークイベント@山口 こうけつ厚X岩上安身

iwj.co.jp

5月3日 憲法記念日講演会 @山口市

5月3日、憲法は施行から69年を迎えます。安保関連法案成立に続き、政府は「自民党憲法改正草案」を基本として、今の憲法を大きく変えようとしています。「国家緊急事態条項」など、大災害や海外からの武力攻撃などの緊急時には政府の権限を平時よりも強…

上関原発はいりません!サイレントアピール@県庁前広場

私たち一人一人がどんな暮らしがしたいのか、子どもたちにどんな未来を託したいのか、立ち止まって考えてみませんか。上関原発はいりません!と毎月県庁前広場でサイレントアピールを行っている市民有志の呼びかけです。昨日は7人集まりました。次回は5月…

こうけつ厚さん ミナセン@下関に来会

ミナセンやまぐちの集まり勉強会@下関にこうけつ厚さんが来会されます。まだお話を聞かれていない方、この際質問をしてみたい方、ぜひお出かけください。こうけつさんは、18:30過ぎには会場に着かれます。★4/13(水)18:00~20:00 下関市勤労福祉会館2階第4…

こうけつ厚さんってどんな人?

こうけつ厚さんのプロフィールです。

ミナセンやまぐち宇部の集い:市民選挙勉強会

戦争に向かう安倍政治を市民の力で変えましょう♪ ◎ 憲法改悪と戦争への道、暮らしを破壊する安倍政治を許せない人に、◎ 山口県から安倍政治と世の中を変えたい人に、◎ あなた任せの選挙から、市民型選挙に参加したい人に、 「戦争政治を止める市民の役割 ~…

「山口から日本を変える!!」 こうけつ厚さん出馬記者会見@山口市

4月7日午後、山口市内でこうけつ厚さんの参院選出馬記者会見が行われました。記者会見には報道関係者、政党関係者のほか、多くの市民が参加しました。SEALDs の本間さんも東京から応援あいさつに駆けつけ、会見の最後は本間さんのコール、「野党はがんばれ!…

ミナセン(みんなで選挙)やまぐちってなんだ?

こうけつ厚さんを応援している市民団体ってなんだ? ミナセンやまぐちってなんだ? の声にお応えして、新しいチラシ(Q&A)、申込書をアップします(先日アップしたミナセンやまぐちの紹介記事は、訂正箇所があったので削除しました)。参加申し込み、ご…